INTERVIEW 私×働く喜び

まずやりたいことを
見いだせる自分になろう。

誰が解いても 同じ答えになる作業は向いていない。

ーくりえみさんが社会人としてのスタートを切ったのは?

芸能界に入ったのは、渋谷でスカウトされて高校2年で事務所に所属したときです。中学を卒業するときには芸能界で生きていく!と決めていて、高1からオーディションを受けていたのですが、最終で落ちたりしてなかなか決まらなくて。スカウトされたくて、渋谷をウロウロしているときに、狙い通りに声をかけてもらえました(笑)。

ーそこから芸能活動ひと筋?アルバイト経験などはありますか?

実は一度、サイゼリヤでアルバイトしたことがあるんですよ。実家で暮らしていたので必要はなかったのですが、「大学生にもなってバイト経験がないなんて、ヤバイよ」と言われたことがあって、確かにそうかもしれないと感じたので。
でも、1ヶ月で辞めました(笑)。雇われて、指示されたことをこなすことに向いていなんですよ。誰が解いても同じ答えになるような決められた作業は、私にはできないとすぐ気づきました。

ー芸能活動では、アイドルグループに所属した後、グラビアやYouTubeなど活動の幅を広げていますが、転機になったのは?

アイドルグループを卒業して、当時の事務所を辞めたことが転機になりました。アイドルのときは、事務所としては当たり前なのですが、発言できる内容が限られていて、自分を出せなかったんです。私は自分で作り出したい願望が強いので、自己クリエイティブを尊重されない世界は向いていないんですよね。そうなると、自分の実力不足が一番悪いのですが、やっぱり結果を出せなくて、いろいろとモヤモヤしていました。
それでアイドルも事務所も辞めて、自分の意志でSNSなどで発信をするようになり、自分自身をブランディングできるようになって変わりました。

勝負できる市場を探し、 すべて計算して自分を表現。

ーどのように自分をブランディングしていったのですか?

事務所を辞めてフリーになったタイミングで、自分が勝負できそうな大きな市場を探しました。いろいろ調べると、コスプレは日本だけではなく世界中から支持されていて、毎年20万人以上集まるイベントもある。また、私にすごく似ている台湾のコスプレイヤーが大人気で、童顔系が受ける(笑)。さらに調べていくと、アニメ原作のコスプレだけではなく、グラビアとかけ合わせたようなオリジナルコスプレをしている人もいる。私はアニメに詳しくないし、原作を知らないとコスプレしても批判を受けるので、オリジナルで行こうと決めました。
コスプレ市場にターゲットを定め、成り上がるためにすべて計算して、自分を表現していきました。

ーフリーになり、自己ブランディングを始めて良かったことは?

私は自分の感覚を信じています。その感覚を生かして、自分のクリエイティブを120%出せることがすごく良かったです。
ただ、企業案件やメディア掲載などの依頼が増えてきて、やはり1人だと限界を感じるようになりました。私の表現を尊重しながら、一緒に前に進んでくれる人が必要だと思い、2年半前に今の事務所に所属しました。

ーとてもポジティブでエネルギッシュなくりえみさんですが、つらいこともあったと思います。どのように乗り越えましたか?

アイドル時代はつらかったですね。自分の思いとは違うことをしなければならないことが苦痛でした。この時期は、私は自分に嘘をつけないので、本音を言える人がそばにいてサポートしてくれたことが大きかったですね。話を聞いて、乗り越え方を一緒に考えてくれる人がいたので、頑張ることができました。プライベートで心の支えになる人は必要だと思います。
ただ、つらい時期があったから、自分に合うものを早く見つけられたとも思います。だから、決して無駄な時期ではなかったと思っています。

Kuriemi × Hataraku Yorokobi =

自分のビジネスを成立させないと、 本当の意味の幸せはつかめない。

ー今後はどのような活動を考えていますか?

もともと起業したいとの思いがあり、会社を立ち上げていて、徐々にそちらの仕事が忙しくなってきています。いくつかビジネスを展開しているのですが、ひとつはクリームシャンプーを作って販売しています。泡立てが必要ないクリームタイプのオールインワンシャンプーで、髪の長い女性のヘアケアの時間を減らしたいと思って作りました。2年くらい工場を回って交渉した商品で、定期便のみのサブスク購入形態にしています。
もうひとつは、新しいタイプの美容皮膚科のコンサルティングです。美容皮膚科は良いけど高いイメージがあると思いますが、それは人件費がかかるからなんですよね。だったら人件費を減らせば安く提供できると思い、セルフでできる美容皮膚科を作りました。いまは5店舗あります。
また、今年の秋からは、さらにAGA処方のビジネスもスタートする予定です。悩んでいる人に向けて、オンライン診療をして効果があると思われるシャンプーや薬を処方する仕組みです。この仕組みは土台を作ってしまえば、ワキガやEDなど他の悩みにも展開できると考えています。

ーくりえみさんは芸能界でも人気がありますが、なぜさらに起業してビジネスを展開しているのでしょうか?

この業界で精神的に安定しない子を多く見てきましたが、その理由はやはり保証がない不安定な世界だから。もちろん露出や人気が安定しないこともありますが、たとえ有名になってメジャーと呼ばれる地位をつかんだところで、以前に比べるとテレビなどの仕事の単価が落ちています。
一見、芸能界で成功したように見えても、周りの人が困ったときに助けられる収入が得られるとは限らない。そう考えると、自分のビジネスを成立させないと、本当の意味の幸せはつかめないと思い、起業しました。

当たり前に感じる「無理」の中に、 可能性がある。

ーくりえみさんが働くうえで大切にしていることはなんですか?

自分の直感を信じて、楽しく働けることです。私は直感に任せて動いていますが、そうすると「無理」と言われることが多いんですよ。でも、私は「無理」の中に可能性があると思っています。
いままで、大手の事務所を辞めたら無理、Instagramもいまから始めても遅いから無理、と散々言われました。それでも、いまは無理ということが常識かもしれないけど、私がそれを変えれば良いと思ってやりました。そうしたら、しっかり伸びました。
ビジネスも、美容皮膚科やAGAは競争が激しいレッドオーシャンだから無理、と言われました。でも、レッドオーシャンということは、それだけニーズがあるということ。探すことは大変ですが、必ずビジネスを成立させる抜け道はあります。
「無理」と思うのは、当たり前の中に生きているから。当たり前は変わっていくものだから、無意識に可能性を狭めるのはもったいないと思います。

まずやりたいことを 見いだせる自分になろう。

大切な人を助けたいときに助けられることです。私は母子家庭だったので、ここまで育ててくれた母になにかあったときに守れるのは自分だけ。自分が成功していないと守れないと、ずっと考えていました。
しかし、20代のころは自分本位で、多くのスタッフが支えてくれてお膳立てされているのが当たり前だと思っていました。でも、少しうまくいったときでも、全然喜べなかったんですよ。自分本位って、自分を苦しめているんですよね。
事務所を辞めてフリーになったとき、たくさんの人が関わってくれて仕事が成立していることを知りました。感謝の思いでいっぱいですが、言葉だけでなく、すべてにおいて恩返しできる状態になることがヨロコビです。自分ではなく、周りが幸せになれば良いと思って仕事をするようになってから、うまくいったときに自分自身も喜べるようになりました。

ーポジティブになる話をありがとうございました!最後に、転職を考えている20〜30代の人に向けて、メッセージをお願いします。

転職についての相談はよく受けるんですよ。でも、私にとってはなぜ迷うのかよくわかりません。家庭や生活がかかっている人ならわかりますが、まだ若い20代や30代ならやりたいことにチャレンジしたほうが良いと思います。
「転職したいけど良い仕事がない」という人は、本当にとことん探しているのかな?と疑問ですね。自分が好きなことや喜びを感じることをまず把握して、それに合う会社を探し、業績、規模、自分が入って活躍できそうかなど、しっかり調べてから「良い仕事がない」と言って欲しいと思います(笑)。
また、「やりたいことがない」という人もいると思います。私もそうだった時期があるのですが、やりたいことがない人はネガティブ思考なんですよね。20代前半の私もそうでした。そして、そんな陰のある自分が好き(笑)。さらに、ネガティブな人はネガティブな人を見ると安心するから、集まる傾向があったりします。でも、周りの大切な人はそんなネガティブなあなたを見ても、幸せにはなれません。
精神論になるかもしれませんが、そんな人はまずやりたいことを見いだせる自分になることが大切。成功している人の近くにいるのも良いし、ポジティブになれる自己啓発本を読んでみるのもキッカケになるかもしれません。あなたが明るくポジティブに自分の道を選べば、周りは幸せになります。もちろん、自分自身も幸せを感じられますよ。

LINEの友だち登録で
くりえみさんサインorチェキプレゼント

抽選で10名さまにプレゼント! 
 応募期間:2022年9月16日(金)~9月30日(金)

アウトソーシング公式LINEアカウントのお友達登録をした人の中から、抽選で10名さまにくりえみさんの直筆サインor直筆サイン入りチェキのいずれかをプレゼント!

Wチャンス!
Amazonギフト券が当たる!

アウトソーシング公式LINEアカウントのお友達登録をして、当社の「お仕事へ応募」された方の中から抽選で5名様に5,000円分のAmazonギフト券をプレゼント!

受付終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

応募方法
応募期間・その他詳細

くりえみ

タレント

身長 162cm
サイズ B78 W56 H82
生年月日 6月14日生まれ
星座 ふたご座

ゲストの方を深堀りしたインタビュー番組配信中!

働く喜び「くりえみ」#01

ゲストはくりえみさん 仕事についてのお話を紐解いていきます。

竹村哲のアキラめないで!

働く喜び「くりえみ」#02

ゲストはくりえみさん 仕事についてのお話を紐解いていきます。

竹村哲のアキラめないで!